就職活動

ずっと疑問に思ってたことがある。
自分は就活している身であるが企業説明会では企業を選んでいる。自分の周りは企業に選んでもらいに行っている。もちろん選考が進むと選ばれなければならないが一次面接くらいまでなら自分は企業を選んでいるつもりである。
こちらがあまりに下手に出すぎるとアピールすることに必死になりすぎて冷静さを欠いてしまう可能性がある。
そもそも就活というものはこんなに宗教じみているものなのか。皆当たり前のことを言ってるだけで自分の意思を持っての意見を聞いたことがない。
企業のことがいろいろと聞けて勉強にはなるがあまりに非生産的な物になっていると感じる。
そもそもやっと研究室に配属されて勉強頑張ろうと思っているのに就活で時間を割かれる。企業側も4年になってから始めるべきだと思ってるけど、周りが早めに始めるか自分たちもという悪循環でここまで早くなったのではないか?
慎重に見極めなければ自分の満足する会社に入れないだろう。